
めんどくさがり向けの一人暮らしに必要なもの2016

日記

めんどくさがり向けの一人暮らしに必要なものを自分の使用体験を交えて覚え書き。基本的に物はあまり増やしたくないほうなので以下はどれも使っているのが長いもので、特にこれはいるなと思ったものです。

どのぐらいめんどくさがりかというと世間的に新生活シーズンがはじまっているであろう頃にこれを思いついて書きはじめた程度にめんどくさがりです。

ティファール 電気ケトル

うどん茹でマシーン。3000円ぐらい。

元々はお湯を沸かす用途で買ったんですが今や立派なうどん茹でマシーンになりました。なおTwitterで見かけたお役立ち知識なので僕オリジナルではありません。

工程としてはうどん入れる→水入れる→スイッチ入れる→お湯が沸いたらできあがり。以上です。お湯捨てるときはフタ閉めたまま捨てて適当なところで入れ物などに移して適当に調味料やらなんやらを加えて食べるだけ。

個人的なお手軽うどん3種の神器は「ヒガシマルのうどんスープ」「とろろ昆布」「七味」です。あとはお好みでチューブの生姜なんかがあると最高。前者3つは放置してても腐ったりしないですし大抵腐る前にはなくなるのでめんどくさがり屋に向いてます(管理の必要性がない)。いずれも大体コンビニで買えますし、うどんスープはほんだしと醤油で代用が可能。

ちなみに電気ケトルでパスタを茹でることも可能です。可能ですが、ケトルのサイズ的に一般的なパスタは茹でるのがめんどうなので茹でるならサラスパがオススメ。ただうどんの手軽さに比べると工程がやや増えるので最近はやってません(吹きこぼれがないように見張っていないといけない、かきまぜないといけない等)。

欠点としてはうどんが底に張り付くので普通にお湯を沸かすときにややうどんの残りみたいなものが入ったりすることがあるんですが、そんなこと気にするなら普通に鍋で茹でろという話なので気にしてません。

ヒガシマル醤油 うどんスープ8g(50P

ヒガシマル醤油 うどんスープ8g(50P

 

サーモス ステンレスポット

冬はお茶、夏は水入れ器。1.5リットルで4000円ぐらい。

最初は夏場氷の入れた水を入れるように買ったんですがすぐに使わなくなって放置していたところ冬になってからお湯やお茶を入れるのにフル回転しました。

これがあれば朝起きてすぐに温かい飲み物が飲みたいという欲求を叶えてくれる。寝起きでお湯を沸かせるほどしっかりした人間じゃないので前日にお湯を沸かしてポットに用意しておくのがポイント。なおお湯はうどんを茹でたあとに上記と同じケトルを「サッ」と洗って沸かしています(水入れてくるくる回して捨てただけ)。

お茶は大体ノンカフェインのルイボスティーかマテ茶かジャスミンティーを飲用しています。理由は特にありません。スーパーで目についたやつを適当に買って気に入った奴をしばらくずっと飲んでます。家にいるときは凄まじいスピードで減るので2リットルのポットでもいいかな?と思ったんですがそれはそれで取り回しが悪くなりそうなので1.5リットルぐらいでちょうどいいと思います。ちなみにコップは軽量カップを使ってます(落としても割れない、量がわかりやすい)。

サーモス ステンレスポット 1.5L クリアステンレス THV-1500 CS

サーモス ステンレスポット 1.5L クリアステンレス THV-1500 CS

 

オムロン 音波式電動歯ブラシ

電動歯ブラシ。3000円ぐらい。

歯を磨くのが楽。あと特に楽だなと思ったのが置いたら充電されるシステム。これは便利。以前は電池を入れ替えるタイプの電動歯ブラシを使っていたんですが電池買い忘れることが多かったのでこれに変えてからは充電さえ忘れなければ使えるので助かってます。

あわせて歯間用にパナソニックのジェットウォッシャーを使っているんですが歯間ブラシなどよりも遥かに楽なのでオススメです。こちらはamazonで4000円ぐらい。

オムロン 音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B471-W ホワイト

オムロン 音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B471-W ホワイト

 
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ10-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ10-W

 

無印良品 サーキュレーター

冷暖房の効率を上げる。6000円ぐらい。

www.muji.net

エアコンがぽんこつで冷房も暖房も部屋が適温になるまでに時間がかかるのでサポートしてもらってます。以前はamazonで2000円ぐらいで買えるサーキュレーターを使っていたんですが3年間フル稼働させていたら動かなくなったのでそれを機に買い換えました。

amazonで買えるやつも性能は十分なので無理してこれを買う必要はないと思います。でかくて場所取るし最大風量にするとモーター音もでかい。ただ風量は十分で洗濯物や風呂上りのバスタオルを乾かしたりするのにも使えます。

あとこれを買ったときは夏場だったんですが、一緒に窓に貼る遮光断熱シートを買って部屋の窓に貼り付けて日光をさえぎるようにしたらサーキュレーターと扇風機だけでもわりと快適に生活できるようになったので組み合わせ次第で本来持っている以上の効果を発揮してくれると思います。ちなみにカーテンは元々遮光カーテンだったため遮光シートもあわせると日中は真っ暗です。でも日中部屋にいないしあんまり関係ないんですが。

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL サーキュレーター ホワイト DKS-20W

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL サーキュレーター ホワイト DKS-20W

 
夏の熱気・冬の冷気対策  アルミ断熱・遮光シート2枚組

夏の熱気・冬の冷気対策 アルミ断熱・遮光シート2枚組

 

折りたたみノートパソコン用スタンド

堕落の極み。3000円ぐらい。

折りたたみでき角度の調整も自由。自宅にいるときはベッドの上で過ごすことが多いんですが丁度いい角度にして足を滑り込ませてパソコンやらスマホをおいてだらだらしています。

うつぶせで寝っ転がってパソコンやスマホを使っているといつの間にか寝てしまうことが多く、これを使い初めてからはあんまり寝なくなったので重宝しています(僕は仰向けで寝れないため)。なおセッティング次第でうつぶせでも使えます。

折りたたむのがめんどくさくて折りたたんだことがないのでわかりませんが折りたためば場所も取らなくっていいんじゃないでしょうか。あとサイドテーブルとしても使えますと書いてあるんですがさすがにこの安定感でサイドテーブルにするのは厳しい……。

フェローズ バンカーズボックス

物入れ。A4ファイル用3枚パックで2000円ぐらい。

昔某クリエイティブディレクターが事務所で使っているとかっていうので話題になったオサレなダンボール箱。「部屋がオシャレに見えます☆」みたいなのはそもそもオシャレな部屋におかれていることが多いので参考になりませんがサイズが物を入れるに適していてある程度頑丈なので重宝します。あと統一されるとすっきりしては見えるのは確かですがほとんど自己満足。

何より素材がダンボールなので捨てるとき楽。まだ捨てたことはないんですが。物って捨てるときが一番めんどうだと思うので「捨てやすい」っていうのは重要かなと思います。

服から本から何から何まで放り込んでいて足りなくなったらamazonで比較的安価に手に入るので整理用品の決定版だと思います。ホームセンターで類似品がバンカーズボックスより安く手に入るんですがホームセンターへ行くのがめんどうくさいので結局amazonで仕入れています。

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

 

ジョイントコルクマット

部屋に土足で上がる用。16枚セットとかで2000円ぐらい。

通常の用途は床を傷つけたりしない用なんでしょうが、割と家に帰ってきて靴を脱がないでそのまま部屋に上がっちゃうことが多いのでコルクマットを敷いてます。

脱げや、って話なんですが疲れてて靴を脱ぐのもめんどうくさいときがあるので……。元々は室内にクロスバイクを置くのとベッドの下に敷くために買ったんですが「コルクマット敷いてあるし土足であがってもいいのでは?」と思い初めてからは敷いてあるところは土足でずかずかと上がるようになりました。汚くなったら捨てて新しいのを足せばいいのも楽。

【Amazon.co.jp限定】ジョイントマット コルクマット ネオ 16枚セット

【Amazon.co.jp限定】ジョイントマット コルクマット ネオ 16枚セット

 

ほうき、コロコロ、クイックルワイパー、ゴム手袋等

掃除用品全般。スーパーなどで売ってる安いやつです。

掃除はこまめにしています。ただ掃除機は環境的に取り回しが悪いのでほうきのほうが楽だと気が付いてからはほうきで掃除をしています。ちなみに100円ショップで買ったほうきを3年ぐらい使ってます。

コルクマット部分は玄関まで続いているので玄関まで掃いてまとめげゴミ袋へ。部屋の隅なんかもなれると簡単に掃除できます。コロコロはベッド周りや髪の毛が落ちていたら軽くかける、クイックルワイパーはフローリングの箇所をいった感じで使い分け。ゴム手袋は水周り全般の掃除をするとき必要な装備です。

ほうきとクイックルワイパーは一週間に一回、コロコロは気になったタイミングでいつでも。空気清浄機を動かしていてもほこりはたまるのでたまりやすい箇所はアルコールティッシュなどで拭いてます。こまめに部屋を掃除することは大掃除などの手間を省くことにつながるので掃除はこまめにやったほうがいいです。

最後に

amazonは不要になったダンボールを一瞬で裁断して消滅させるマシーンを作って俺に売ってくれ。以上です。

広告を非表示にする