
築地「鮨國」の元祖こぼれウニ丼、ひと口で尋常でないうまさだと見抜いたよ

グルメ

20151111124219

元祖こぼれウニ丼が有名な築地のお店、「鮨國」へ行って来ました。

【前回】築地で5000円払えば無料でうに5種類が食べられる 

 

 

築地市場駅A1出口から築地本願寺方面へ歩いていくと場外市場に着きます。あいにくの天気で人もまばら。

20151111140416

鮨國。

 

鮨國の夜の部は17時から21時まで。18時ちょい過ぎに入ると手前のテーブル席にグループが一組。奥のカウンター席に座って早速元祖こぼれウニ丼と真かき、ウーロン茶を注文。

注文してすぐに真かきが出てくる。

20151111123558

真かき。
600円。

 

塩がきいてるのですだちをしぼってお召し上がりください、的な説明の通りに食べる。久しぶりの生かきだったので一口食べて動きが止まった。フワーってなる。で、遅れてやってくる。うまい。これはうーまい。最高(好きです)。

20151111123559

でかい(うまい)

 

食べ終わって、はーっ……もう一個頼んでおけばよかったなと余韻にひたっているところへ元祖こぼれウニ丼がやってきました。こちらです。

20151111123600

元祖こぼれウニ丼。
3200円。

 

大葉を境に右が北方四島のバフンウニ、左がムラサキウニ。お味噌汁と小皿にがり、わさび、すだち、そして丼からこぼれたウニがついてきました(小皿とお味噌汁の写真は気分が浮ついてたため撮り忘れました)。

20151111123601

たっぷり。
奥の方に海苔が3枚あります。

 

いいですね……。

早速一口。最高。スゥ-……っとしみわたっていくウニ。うーまい。ウニ丼食べるたびにごはんに一番合う食べ物はやはりウニなのでは……?と更新されていく感じある。前回も思ったけど口の中でとろけるウニは最早魔法。笑顔になる魔法だこれ。パワーオブスマイル。

お会計は元祖こぼれウニ丼、真かき、ウーロン茶で4150円。満足度高い。

季節ごとに厳選されたウニを使っているとのことで、調べてみるとそのときによって1種類だったり2種類だったりするそうで。この日はウニ丼と真かきでおなかいっぱいになりましたがウニ丼以外にも海鮮丼やお寿司、来店したときはハマグリがオススメだったようで他にもいろいろ頼めばよかったなと思ったり。オススメを聞くのが早いと思うので来店する際は聞いたほうがいいかなと(店員さんはかなり気さくな感じでした)。

広告を非表示にする