
期待の2015秋アニメ8選

アニメ

f:id:K4F2:20150930223543j:plain

以上、8作品です。

以下個別にストーリー、スタッフ、キャストや見所について見ていきます。

かみさまみならい ヒミツのここたま

f:id:K4F2:20150930160406p:plain

【ストーリー】

小学5年生の四葉こころはちょっと不器用だけど優しい女の子。

「モノにはみんな魂がある」というおばあちゃんの教えを守り、モノを大切している。

そんなある日、こころが大切にしている色鉛筆からモノのかみさま・ここたまが生まれた!

名前はラキたま。

ここたまは人に見つかってはいけないという決まりがあるのだが、ラキたまは生まれて早々こころに姿を見られてしまう!

見つかってしまったことをきっかけに2人は「ヒミツのけいやく」を結ぶことになるのだが…。

テレビ東京・あにてれ かみさまみならい ヒミツのここたま

女児向け作品は抑えておきたい。シリーズ構成が「プリパラ」の土屋理敬と期待が高いのも理由のひとつ。

キャストは主人公・四葉こころ演じる本渡楓が初主演。ここたまたちは潘めぐみ、豊崎愛生、かかずゆみ、愛河里花子、柚木涼香、村瀬迪与が演じる。個人的に愛河里花子、柚木涼香の両名が楽しみ。ビーストウォーズを思い出しますね……。

【公式】テレビ東京・あにてれ かみさまみならい ヒミツのここたま

うたわれるもの 偽りの仮面

f:id:K4F2:20150930161256p:plain

【ストーリー】

目覚めたのは雪深き山間部。

過去も名も思い出せぬまま彷徨う男に、世界は優しくはなかった。

巨大な牙を持つ生物が襲い掛かり、闇に蠢く異形が男を追い詰める。

そんな男に差し出されたのは白く美しい少女の手……その手を取った時、物語は始まった。

TVアニメ うたわれるもの 偽りの仮面

2002年にゲームとして発売され、2006年にはアニメ化された「うたわれるもの」シリーズ最新作。9月24日にゲームのほうも発売となり、発売5日で10万本突破と注目を集めています。

監督は「School Days」「デート・ア・ライブ」、今年11月21日に劇場公開予定の映画「デジモンアドベンチャー tri.」監督の元永慶太郎。アニメーション制作はWHITE FOX。

キャストは主人公・ハク役に藤原啓治、クオン役に種田梨沙、ネコネ役に水瀬いのりなど。またオープニング、エンディングテーマともにSuaraなのがポイント高い。前作では夢想歌、キミガタメと歌っていましたが最終話のキミガタメは破壊力が高かった……。今回も既にオープニングはちらっと聞きましたがこちらもかなりいいのでCDが出るのが楽しみです。

なお、うたわれるものシリーズは全三部作の予定で、一作目の「散りゆく者への子守唄」を第一部、本作「偽りの仮面」を第二部としているそうなのでアニメがどこまでやるのか楽しみです。なおゲームの方は現在「3」が製作中で、2年以内に出るそうです。

【公式】TVアニメ うたわれるもの 偽りの仮面

小森さんは断れない!

f:id:K4F2:20150930163113p:plain

【ストーリー】

優しすぎて頼み事を断れない、女子中学生小森しゅり(14歳)。 頼み事をこなすウチに、いつしかすごい能力が身について!? そんな彼女もやっぱり思春期の中学生。 日常生活には楽しいこと、嬉しいことが満ちあふれています!

小森さんは断れない!

原作は「旦那が何を言っているかわからない件」のクール教信者、監督は「家庭教師ヒットマンREBORN!」の今泉賢一、キャラクターデザインと総作画監督は「デンキ街の本屋さん」の國行由里江。

とりあえず主人公・しゅりの「身長180cm。NO!と言えない中学生」っていう設定が股間に響きます。そして巨乳。声は内田彩。控えめに言って最高。

f:id:K4F2:20150930163128p:plain

原作のクール教信者のpixivやTwitterのイラストは大変お世話になっておりますが、この秋アニメでもお世話になることになりそうです。ありがとう……本当にありがとう……。

【公式】TVアニメ「小森さんは断れない!」オフィシャルサイト 2015年10月放送開始!

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

f:id:K4F2:20150930165242p:plain

【ストーリー】

北海道・旭川。この街には、「櫻子さん」が住んでいる。櫻子さんは、美人で名家のお嬢様。なのに三度の飯より「骨が好き」。そんな彼女と一緒にいると、なぜか僕まで骨と縁ができるようで。骨にまつわる事件と櫻子さんに振り回されっぱなしの僕だけど、それが嫌じゃないのは櫻子さん、きっと、あなたのせいだと思う。

作品紹介 | アニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」公式サイト

原作は角川文庫で刊行されているミステリー小説。監督は「プピポー! 」「アルドノア・ゼロ 」などの演出を手がけた加藤誠、シリーズ構成は「輪るピングドラム」「ユリ熊嵐 」の伊神貴世、アニメーション制作は「アルドノア・ゼロ(A-1 Picturesと共同制作)」のTROYCA。

櫻子さんに関しては先日、角川シネマ新宿で行われた先行上映会に行ってきました。第1話先行上映に先だって行われたトークで九条櫻子役の伊藤静はじめキャスト陣と監督が推していた部分は実際よかったので1話はオススメできるかなと。2話のダイジェストもほんの少しですが流れて、そちらはまた1話とは雰囲気が変わり盛り上がりそうな感じになっていたので2話以降も注目したいと思ったり。

【公式】アニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」公式サイト

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

f:id:K4F2:20150930172436p:plain

【ストーリー】

孤島の研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才プログラマ・真賀田四季。

四季に一目会いたいと、研究所を訪れた那古野大学准教授・犀川創平と学生・西之園萌絵はそこである事件に遭遇する。

彼らが目にしたのは、誰も出入りできないはずの四季の部屋から現れた、ウエディングドレスを纏い両手両足を切断された死体だった―。

不可思議な密室殺人に犀川と萌絵が挑む。

TVアニメ「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」

原作は森博嗣、監督は「カードキャプターさくら」で演出、「エルフェンリート」「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」監督の神戸守。キャラクター原案は浅野いにお、音楽は川井憲次、アニメーション制作はA-1 Pictures。

ノイタミナは乱歩奇譚に続きミステリィ作品。公式のおしゃれっぷりというか、雰囲気はなかなかいい感じ。意外にもアニメ化は初。小説読んだのは随分と前なのでまったくの初見のつもりで見る予定。

【公式】TVアニメ「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」

ご注文はうさぎですか??

f:id:K4F2:20150930194731p:plain

【ストーリー】

この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。

道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、 実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。

ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、 おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、チノの同級生マヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わって

ラビットハウスは今日もすべてがかわいい!

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト

「第1話がニコニコ動画にて500万再生を突破したことで話題になったご注文はうさぎですか?」の第2期。1期からスタッフは変わらず。第2期放送に合わせてTOKYO MXにて第1期の再放送も決定しています。

僕は青山ブルーマウンテンさんが好きなんですが、2期で活躍ありますかね……。1期は水着回での水着がたまらんかった記憶がありますのでどうか2期でもお願いしたいところ。また1期ではちらっとしか出てこなかったココアの姉・モカさんも出るとのことなのでこちらも楽しみ。

f:id:K4F2:20150930194659p:plain

【公式】TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

f:id:K4F2:20150930200915p:plain

【ストーリー】

かつて「厄祭戦」と呼ばれる大きな戦争があった。その戦争が終結してから、約300年。

地球圏はそれまでの統治機構を失い、新しい支配体系をもって新たな世界が構築されていた。仮初めの平和が訪れる一方で、地球から離れた火星圏では、新たな戦いの火種が生まれつつあった。

主人公の少年、三日月・オーガスが所属する民間警備会社クリュセ・ガード・セキュリティ(以下:CGS)は、地球の一勢力の統治下にある火星都市クリュセを独立させようとする少女、クーデリア・藍那・バーンスタインの護衛任務を受ける。しかし、反乱の芽を摘み取ろうとする武力組織ギャラルホルンの襲撃を受けたCGSは、三日月ら子供たちを囮にして撤退を始めてしまう。少年達のリーダー、オルガ・イツカはこれを機に自分たちを虐げてきた大人たちに反旗を翻してクーデターを決意。オルガにギャラルホルンの撃退を託された三日月は、CGSの動力炉として使用されていた「厄祭戦」時代のモビルスーツ、ガンダム・バルバトスを用いて戦いに挑む。

World|機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

監督は「あの花」、現在公開中の映画「心が叫びたがってるんだ。」監督の長井龍雪。シリーズ構成は「あの花」「ここさけ」で長井監督とタッグを組んだ岡田麿里。制作は「機動戦士ガンダム00」「機動戦士ガンダムAGE」「ガンダムビルドファイターズ」のサンライズ第3スタジオ。

「アイドルマスターXENOGLOSSIA」よりおよそ8年ぶりのサンライズ、ならびにロボットアニメを手がける長井監督。最近ではここさけのヒットもありますがゼノグラシアを除けばロボットアニメの印象がないのでどうガンダムを展開していくのかには多いに興味があります。

なお本作のエンディングをMISIAが担当しているとのことでこちらも楽しみなところ。

【公式】機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

VALKYRIE DRIVE -MERMAID-

f:id:K4F2:20150930220304p:plain

【ストーリー】

ある日突然、人工島の一つマーメイドに移送された少女・処女まもり(とこのめ・まもり)は、島で目覚めて早々に何者かの襲撃を受ける。窮地に陥ったまもりを救ったのは新たに移送されてきた少女・敷島魅零(しきしま・みれい)だった。しかし敵の追撃は止まず、徐々に追い詰められていく魅零とまもり。絶体絶命かと思われたそのとき魅零はまもりに唇を重ねる。まばゆい光に包まれ変化していくまもりの体。一振りの刀と化したまもりを手に魅零は反撃を開始するのだが……。

STORY|TVアニメ「ヴァルキリードライヴ マーメイド」公式サイト

監督は「聖痕のクェイサー」「魔乳秘剣帖」「マケン姫っ!通」で監督をつとめた金子ひらく。シリーズ構成は「あの夏で待ってる」「ガンダムビルドファイターズ」「マケン姫っ!通」の黒田洋介。

VALKYRIE DRIVEは「巨乳モノ」を得意とするアニメーション監督・金子ひらくと「巨乳モノ」を得意とするゲームプロデューサー・高木謙一郎が中核を担うメディアミックス作品。最近その手のメディアミックス作品で言うとVENUS PROJECTがあったんですが、本作のノリはどちらかと言えばビキニ・ウォリアーズに近そう。

公式サイトで見られるPVを見る限りお色気の強い感じの作風なので見る人を選びそうですが、控え目に言って僕はこういう作品が好きなので巨乳目的に見ようと思います。個人的には井上喜久子演じる風巳とりのがかなり来てます。

f:id:K4F2:20150930220229p:plain

【公式】TVアニメ「ヴァルキリードライヴ マーメイド」公式サイト

広告を非表示にする