
【デレステ】リズムゲーム初心者でも楽しめる!スターライトステージ3つのポイント

日記

f:id:K4F2:20150911203227p:plain

楓Pです

 

早くも総ダウンロード数400万を突破した「アイドルマスターアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(以下、デレステ)ですが、これがかなり楽しい。

「リズムゲームだよね?リズムゲーって苦手なんだよなあ……」と思いながらもプレイはじめたらライブすげえ!踊る!3Dかわいい!ってなって一気に楽しみはじめました。

Android版が9月3日にサービス開始になってもう1週間ぐらい経ったので改めてここでその魅力をリズムゲーム初心者の僕が振り返ってみたりしたいと思います。

【1】ルーム作りが楽しい

ルームアイテムを飾ってあなた好みの空間をつくろう!

レイアウトは無限大!あなただけのルームを作ろう

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

いきなりリズムゲー部分ではなく、ルーム作りのほうを推します。ルームの主な役割はゲームで役立つアイテムが入手できたり能力を上昇させたりできるアイテム(家具)の設置になるんでしょう。家具の購入には最初からあるもの以外はライブを成功させると手に入るマネーが必要です(課金の必要なし)。

f:id:K4F2:20150911180236p:plain

最初は殺風景だったルームも…

 

f:id:K4F2:20150911180301p:plain

家具を置いて自分好みにレイアウトできる

 

ただ家具の中には特に効果のないものが多く存在しています。例えばパーテーション。パーテーションは部屋を仕切るのに使います。で、部屋を仕切ったからといってリズムゲーのスコアが上がるわけでもないんですが……これが不思議なものでルームに家具を配置しているうちにパーテーションがほしくなる。

f:id:K4F2:20150911180324p:plain

白い壁がパーテーション

 

「ここは仕事スペース、こっちは休憩スペース。メイクスペースはここにまとめて……」みたいな感じでどんどん仕切っていこうな……という感じでパーテーションの購入に勤しむ。先ほども言いましたが家具購入にはマネーが必要で、マネーを手に入れるためにはライブをする必要があります。現状家具は課金で買えるものがないためライブでマネーを稼ぐほかないのでルーム作りを楽しむためにライブをするみたいな状態になってます。

ちなみにパーテーションの価格は10000マネーで、これは同じくマネーを使って解放することの出来るライブ楽曲が1曲5000マネーであることを考えると明らかにパーテーションの需要を狙ってつけた価格であるといわざるを得ません。主に僕の中の需要を。ぐぬぬ……おのれサイゲームス……!!(※楽曲はクリアするとスコアに応じてボーナスが存在するので5000マネーはすぐに取り戻せます。当たり前ですがパーテーションにボーナスはありません

で、家具の中にはアイドルがアクションするものもあります。例えば観葉植物は置くとアイドルが水をあげたりします。フロアライトはライトをつけたり消したりホワイトボードに落書きしたりフロアマットに寝転がったり……などなど。結構数が多くてまだ見れていないものもあるんですがそれを眺めているだけでも楽しい。ちなみにロードバイクは真っ先においた家具なんですがこれは特にアクションがあるわけではないので完全に置物と化してます。今後実装してほしいですね。

f:id:K4F2:20150911181051p:plain

(中央上)マットの上で寝てる雪美
かわいい

 

またアイドルを特訓させると外見が変わり、それがルームにも反映される仕様になっています。さらに台詞も変わる。ボイスつきのキャラなら喋ってくれる。そんなの……全部見たくなっちゃうじゃないですか!!あとゲーム内で同僚になったユーザーのルームを見に行く事ができたり、Twitterでルームを公開している人もいるのそういうのを見るのも楽しい。

もしこれからはじめるのであれば最初は効果つきの家具を揃えてレベルを上げる(レベルを上げることでアイテムの入手確率やファンやマネーの獲得数が上がる)ことからはじめるといいと思ったり。今のところマネーはルーム作りの他には曲の解放ぐらいにしか使わないのでガンガン使ってもよさそうです。

【2】アイドルがかわいい

言わずもがな。「アイドルマスターシンデレラガール」のキャラクターが初期だけでも50人以上登場します。

いわゆるリセマラでSSRを狙おうとしたんですが(※SSRは6人、ガシャで出る確率は1.5%)SRの楓さんが出た時点で楓さんに決めました。

f:id:K4F2:20150911194434p:plain

楓さん

 

で、自分の好きなキャラがライブで踊るわけです。それはもうっ、すっっっっっごくいい……!!の一言に尽きる。最高だ……!!

登場キャラクター全員の3Dがあり、ユニットも自由に組めるので現在放送中のアニメの再現とかも出来たりすると思う。

ちなみにアイドルはライブをこなし親愛度が最大になると特訓することができます。このときに使用するアイテムはライブで手に入る他、先ほどのルームで手に入ったりします。そしてアイドルを特訓すると外見が変わる。これが最高。

f:id:K4F2:20150911195026p:plain

特訓前

 

f:id:K4F2:20150911195039p:plain

特訓後

 

うぉおおん……!!(興奮)

さらにライブで獲得できるファン人数に応じてアイドルとのコミュが解放される。コミュには通常のエピソードと特訓用のメモリアルエピソードがあります。このコミュも自分が好きなアイドルだとマジいいんですよ……。

f:id:K4F2:20150911202355p:plain

及川雫の通常エピソード(一部省略)
一番最初のコミュはアイドルが加入した時点で解放される

 

f:id:K4F2:20150911200308p:plain

f:id:K4F2:20150911200320p:plain

f:id:K4F2:20150911200333p:plain

安部菜々のメモリアルコミュ(一部省略)

 

f:id:K4F2:20150911200523p:plain

f:id:K4F2:20150911200619p:plain

佐城雪美のメモリアルコミュ(一部省略)

 

はぁあああ……!!(興奮)

さらにロード中は1コマ漫画やアイドルのうわさを見る事ができる。これがまた楽しい。デレステはロードが多いんですが、これがあるから待ち時間も退屈せずに済む。なお漫画とうわさはメニューから見返すことができるので見逃しても大丈夫。

f:id:K4F2:20150911220319p:plain

アイドルのうわさ

 

f:id:K4F2:20150911203926p:plain

1コマ漫画

 

そんな感じでライブに特訓にロード中にと所狭しとかわいさが敷き詰められているのでシンデレラガールユーザーやアニメを見ている人でもはじめて損はないと思う。

【3】ライブが楽しい

……。

……。

……楽しい!!

まあこれはおいとくとして、デレステの難易度は「Debut・Regular・Pro・Master」と4段階。リズムゲームがかなり苦手な僕だとRegularはほどほどに出来るがProになると一部の易しい曲(S(mile)ING!、お願いシンデレラなど)を除いてはクリアが難しいといった感じです。Masterについては言うまでもありません。

ただアイドルには特技がありこれを活用することで攻略の手助けになります。初心者向けの特技としては判定を改竄するもの(一番強力なものでBADをパーフェクトにまで上げてくれる)やライフが減らなくなるもの、体力が回復するものなどもあるのでこの辺りを組み合わせると初心者でも攻略しやすくなると思われる。

ただし。これらの特技を持つアイドルはSRだったりするので当然ガシャから出現します。課金を避けたければリセマラでSSR卯月、凛、未央(判定改竄)を狙うか無料で手に入るスタージュエルを2500個貯めて10連ガシャを回して(10連はSR確定)SRやSSRを狙うのがいいかと。なお無料のローカルガシャからもSRが出るという報告も見かけますが、出ることは出るけど確率はかなり低いので過度な期待はしないほうがいいかなと。

でもリズムゲーは慣れと根気だと思うので徐々に練習して腕前を上達させていけばいいのではないかと。好きなアイドルが踊っているところを見るだけでも楽しいのでこれだけでも一見の価値あり。ただ踊りに夢中になっているとそれでミスったりとかする。現に何回かミスりました。一応Masterが攻略できれば鑑賞モードで見ることができるそうなんですがいつになるやら……。

まとめ
  • ルーム作り最高。ルーム作りのためにライブがんばります!
  • アイドルがみんなかわいい。好きなアイドルのコミュは必見
  • ライブは見るのだけでも楽しい!

というわけでデレステは楽しいのでまだはじめていない人はぜひ。iOS版もリリースされましたのでiPhoneでも遊べます。今のところ課金しなくても十分遊べるつくりになっていると個人的には思います。ルーム作り最高だ……!!

プロデューサー名が二階で、ゲームIDが291943251なので同僚申請などはお気軽にどうぞ。

参考

スクフェス民がデレステやってみた - 僕らは暇のなかで

【デレステ】アクション家具まとめてみたぞ : デレステースターライトステージ速報

【デレステ】皆のルームは今どんな感じになってんのん?

バンナム、『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』が早くも総ダウンロード数400万を突破! | Social Game Info

広告を非表示にする