【C88】夏コミ1日目の評論・情報でおもしろそうなサークルリスト

f:id:K4F2:20150806231541p:plain

※8月11日16:28 情報を更新して完全版を作成しました。下記よりご覧ください

【C88】今読みたい夏コミ1日目の評論・情報系同人全50サークル

※8月14日実際に行って買ってきました

【C88】コミケ1日目評論・情報、鉄道・旅行・メカミリ購入まとめ

あと7日で夏コミですね。東京は一週間連続の猛暑日ということで、コミケ当日は一体どうなるやら……という感じです。

さて。サークル参加側ではあんまり回れず、買いに行く側としては久しぶりに参加するので改めて調べてみるとおもしろそうなサークルが多かったり。いつも評論・情報は3日目だったと思うんですが今年は1日目に評論・情報が来ているようで、個人的に気になったサークルをまとめてみました。

  • C88、1日目(8月14日金曜日)ジャンル評論・情報からまとめています
  • [サークル名/場所]で記載しています。 順不同、敬称略
  • 【詳細】は、https://webcatalog.circle.ms/の補足説明/サークルアピール/頒布物などから引用しています
  • 頒布物の情報などがTwitterで掲載されていたサークルに関してはTwitterから引用しています
  • 基本は評論・情報からですが、一部個人的な趣味のサークルも入っています
  • R-18のサークルは入っていません(たぶん)
  • 全部回れたらいいな……(がんばります)

こちらもあわせてどうぞ

【C88】夏コミ1日目の鉄道・旅行・メカミリでおもしろそうなサークルリスト

【C88】夏コミ1日目の料理・グルメ系のサークルリスト

suntrap notes. /東プ30b

【詳細】『シェア1%未満のガジェット読本』/親指シフト、トラックボール、静電式イヤースピーカー……etc.良いものなのにシェアの少ないガジェットを特集します 『ウイスキー探訪帖 高級銘柄入門編』/1杯500円で飲める、高級ウイスキーを特集!オリジナルグラス付きのセットも。

Circles' Square/東プ30a

【詳細】『同人サークルロゴ図鑑』 B5フルカラー 40P 500円/600円(委託) 「207のサークルさんからロゴをお借りしました」 おしゃれなロゴ、凝ったロゴ、一時しのぎで作ったらそのまま使い続けることになってしまったロゴ……同人サークルのロゴは千差万別です。このサークルロゴには、そのサークルの理念や活動の足跡、そして理想の姿が端的に示されている気がしてなりません。集めてみれば、そこにはきっと個性が轟く渦が見えるのではないでしょうか!

夏宮B/東ヒ54a

【詳細】新宿駅や池袋駅、渋谷駅といった、首都圏ターミナル駅の攻略本を頒布しています。

アニメ・マンガ評論刊行会/東フ58a

【詳細】アニメを井戸端で語りつくす本「アニバタ」を刊行。新刊のテーマはプリキュア(予定)。既刊のテーマはtrue tears、青い花、たまこまーけっと、P.A.WORKS、最近の京都アニメーション、京都アニメーションを語る、魔法少女まどか☆マギカ、けいおん! & たまこラブストーリー、洲崎西、2010年代のアイドルアニメ。

非科学現象研究会/東ピ22a

【詳細】非科学的な森羅万象を題材に、会員が各自に調査研究した内容をまとめた非科学研究オムニバス本『ひかがくのるつぼ』を発行しています。

エッジワース・ボックス/東フ40b

【詳細】TVアニメについて,放送局,ネット局数,曜日,時刻,原作種別,DVD/BD販売元等のデータをもとにTVアニメ番組市場について考察する。今回は2014年のデータを追補。

フライング東上/東プ09b

【詳細】 麻雀漫画研究vol.12 麻雀漫画全般に関する研究本(漫画家/原作者インタビュー・潰れた雑誌の特集など)『麻雀漫画研究』シリーズと、咲-Saki-の二次創作や解説本を出しています。

rise/東ハ60b

【詳細】 私立女子校(共学校)の制服をデザイン・ファッション的視点からイラストと解説を交えながら紹介し制服と偏差値や学校人気度の比較分析なども行い更に学費統計にみる私学経営健全度も分析し批評する。

りく屋/東ピ21b

【詳細】 神社仏閣を巡って頂いたご朱印を紹介する本です。4コマ、イラスト、写真をフルカラーで紹介しています。

でいひま/東フ24b

【詳細】 統計これくしょん改 艦これエロ同人200冊を分析したり、制服分類をしたり、MMDやpixivでの艦これの動向を探ります。 「エロマンガ統計」シリーズのサークルでいひまです。 今回は艦隊これくしょんのデータ分析誌「統計これくしょん」の第二弾"改"を発行予定です。

東京大学性欲研究会/東ハ50a

【詳細】 C86の創刊号・C87の第二号に引き続き、東京大学性欲研究会会誌第三号を頒布する予定です。内容は性欲に限らず性に関する様々なトピックを扱う予定です。

京都大学アニメクリティカ/東フ33a

【詳細】 アニメ、マンガなど、サブカル関係を中心に評論文や有識者からの寄稿、インタビューなどを掲載しています。

秋葉原物語/東フ60b

【詳細】 御茶ノ水に計画中のマンガ・アニメ・ゲームの複合アーカイブ施設、「東京国際マンガ図書館(ミュージアム)」(仮称)。その計画に関わる森川嘉一郎の個人サークルです。

コンテンツ文化史学会/東フ59b

【詳細】 コンテンツ文化史学会が発行する学会誌『コンテンツ文化史研究』を頒布します。大学教員が執筆したアニメ・マンガ・ゲームなどに関する論文を収録しています。

OTAD/東フ25a

【詳細】 ラブライブ!プロジェクトデザイン考察本、出せます。

KKITT出版部/東ヒ10a

【詳細】ろごたいぷぅ~Mini「それが声優!」/《特集》保存版!コミックフォント2015(イワタアンチック体・TBアンチック・DFコミック・アンチックAN・リュウミン・ヒラギノ明朝他)/ぼくらがフォントをつくる理由

jadda plus/東フ01a

【詳細】jadda+ は、jadda (日本同人誌デザイン協会) から派生した、スピンオフサークルです。

柚子屋茶寮/東ハ25b

【詳細】「自分の手でコーヒーを淹れてみたい」と、 思いを馳せる方向けに制作したうちカフェ入門本になります。

葵屋/東W30b

【詳細】オリジナルノベルゲーム作成や現在はデザインなどの視点から見たゲームへのアプローチやゲームへの愛を込めたゲーム誌「デザゲー」の作成など枠にとらわれないオルタナティブな活動をしています。今年は刀剣乱舞やShow By Rock!での活動も。

超ユンファ/東メ47b

【詳細】 山道具のレビュー・考察。 ヤマノススメ等の漫画・アニメから登山を始めた方へ道具選びのアドバイス。 登山よりキツイ?コミケで役に立つ山道具紹介。 今回の新刊は、夏コミ対策。山Tシャツ・コットンTシャツ等の性能比較本。

醤油ズ/東ノ48b

【詳細】 新刊はタバコ本第7弾を予定。今回もフルカラーで女の子のイラストと共にタバコを紹介致します。

醤油をこぼすと染みになる/東ネ48b

【詳細】今度の醤油手帖は手帖サイズ! 新書と同じサイズ、大増100Pで送る、醤油の基礎知識がたっぷり詰まった本です。今までの知識の総ざらえに、醤油手帖の副読本として活用してください。

心理区/東パ32a

【詳細】寝相の心理学/A5、12/200円 人間の寝相には4つの基本姿勢があり、それぞれに特徴的な性格特性があるとされます。 本冊子ではこの説について紹介し、その科学的妥当性についての最近の研究を合わせて解説します。

AirFLUTE/東ハ46a

【詳細】今回の新刊は予告通り母乳に関する科学っぽい同人誌の 「Code 6.28」になります。 内分泌についてアッサリ触れたうえで 出産と同時に母乳の放出が起こる理由や、 母乳の成分であるラクトースに関する話を書かせて頂きました。

 

と、まあ。評論・情報で検索する結構な件数があったのでほんの一部になります。当日までまだ時間もあるのでチェックして追加したりするかもしれません。おもしろそうなサークルがあれば連絡お待ちしています。Twitterは2Fsportsです。

実際会場行ってみてそこでまたいろいろおもしろそうな同人誌だったりなんだったりと出会ったりすることも多いので、当日は体力の続く限りがんばります!(島村卯月感)

 

広告を非表示にする