
がっこうぐらし!第1話『はじまり』感想

アニメ

f:id:K4F2:20150710123605j:plain

ほのぼのしてきた!

 

TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト 

学校の生徒会室を借りて『学園生活部』として活動する丈槍由紀(声 水瀬いのり)・恵飛須沢胡桃(声 小澤亜李)・若挟悠里(声 M・A・O)・直樹美紀(声 高橋李依)。『学園生活部』は学校全体を借りて寝泊りする部活動である。顧問の佐倉慈(声 茅野愛衣)に温かく見守られながらほのぼのとした日常を過ごしている、といったあらすじ。

原作海法紀光、作画千葉サドル。『まんがタイムきららフォワード』連載中。

 

今期注目のほのぼのコメディアニメですね。

 

f:id:K4F2:20150710123512j:plain

かわいい

 

遅刻遅刻~と学校へ行く準備をする由紀。最近学校が好きだ!と言う由紀。

 

f:id:K4F2:20150710123555j:plain

学校が好きだ!

 

中でも好きなのは学園生活部。学園生活部のメンバーはくるみ、みーくん、りーさん、そして犬の太郎丸。

 

f:id:K4F2:20150710123551j:plain

くるみ

 

f:id:K4F2:20150710123627j:plain

みーくん

 

f:id:K4F2:20150710123535j:plain

りーさん

 

今日はミートソースよ~と言うりーさん。部室でみんなで仲良く食事。その後学校の中を歩きながら最近学校が好きだと言うゆき。そこを教師のめぐねえに注意される。

 

f:id:K4F2:20150710123450j:plain

めぐねえ

 

クラスに到着し友人と会話するゆき。授業がはじまるとすぐに寝てしまう。そこへみーくんがやってきて太郎丸がいなくなったと言う。ゆきは教室を抜けだしみーくんと太郎丸を探すことに。

 

f:id:K4F2:20150710123524j:plain

f:id:K4F2:20150710123533j:plain

クラスメートにかこまれた楽しい学園生活

 

太郎丸を見つけるもすぐに逃げられてしまう。追う2人。たどり着いた屋上には畑が。そこではりーさんが畑作業をしていた。畑に入ると畑に入っちゃダメじゃない、とりーさんに怒られる。かわいい。
そんな太郎丸との追いかけっこも終わり学園生活部の部室でお菓子を食べるメンバーたち。そこでゆきがカバンを教室に忘れたことに気がつき教室へ向かう。その前にみんな好きだよ、と言うゆき。

 

f:id:K4F2:20150710123525j:plain

かわいい

 

教室にはまだ人が残っていた。ゆきは友人たちと太郎丸のことについて話す。そこへみーくんがやってくる。

 

f:id:K4F2:20150710130502j:plain

仲良しのクラスメート

 

f:id:K4F2:20150710130520j:plain

先輩思いのやさしい後輩

 

f:id:K4F2:20150710130537j:plain

その瞳に映る楽しい日常

 

先輩のことだから、宿題忘れて話し込むんじゃないかってとみーくんは言う。まさか~と返すゆき。窓が開いてることに気がつき窓を閉める。外を見つめるゆき。もうすっかり放課後。次回はどうなるのかといったところでおわり。

 

f:id:K4F2:20150710130615j:plain

かわいい

 

今期の日常系アニメはこれで決まりではないでしょうか?安定のきらら作品ですね。前半、後半共にとても丁寧な作りでストーリーへ入り込んでいけました。特によかったのはゆきのこの学校が本当に好きな気持ち、それが伝わってきましたね。それを見守る学園生活部のメンバーもまたかわいいて思いやりのある子たちなんだろうなと。本当に次回も楽しみですね。ゾンビ?日常系にそんな物騒な存在が?まさか~。
なお脚本プロデュースはニトロプラスです。

 

次回第2話、『おもいで』

========================

Twitterはこちら→

フィードの登録はこちら→

広告を非表示にする