
のんのんびよりりぴーと第1話『一年生になった』感想

アニメ

f:id:K4F2:20150707123839j:plain

あと11回なのん

 

「旭丘分校」の生徒はたったの5人。学年も性格も違うけれど、お花見をしたり、川で遊んだり、いもほりをしたり、かまくらを作ったり…。いつも一緒に春夏秋冬の変わりゆく田舎生活を楽しんでいます。穏やかで何気ないけれど、笑えて、ほろっとして、心があたたかくなる。そんなゆるやかでやさしい時間が再びはじまります、というあらすじ。

2期。監督川面真也、シリーズ構成吉田玲子とスタッフは1期と変わらず。

 

控えめに言って最高。

 

f:id:K4F2:20150707123845j:plain

最高の出来に敬礼

 

物語はれんげ(声 小岩井ことり)の入学式からはじまる。1期1話よりも遡ったお話。

 

f:id:K4F2:20150707123830j:plain

ランドセルなのん

 

何気にここ踏み台つかってるのかわいいですね。 買ってもらったランドセルを背負ってお散歩に出かけるれんげ。何気ない田舎道。背景がのどかだ……

 

f:id:K4F2:20150707123849j:plain

OPから。夏も

 

f:id:K4F2:20150707123850j:plain

秋も

 

f:id:K4F2:20150707123847j:plain

冬も

 

f:id:K4F2:20150707123848j:plain

春も

 

f:id:K4F2:20150707130718j:plain

みんないっしょ

 

しあわせだ……しあわせすぎるんだ……。
入学式は明日だけど学校へ行くれんげ。姉のひかげ(声 福圓美里)と歩く。途中伝説の剣を拾い、道をなぞって道しるべを描く。

 

f:id:K4F2:20150707123805j:plain

ひろったのん

 

f:id:K4F2:20150707123841j:plain

どう見ても伝説の剣

 

f:id:K4F2:20150707130734j:plain

コレやったことある

 

途中で小鞠(声 阿澄佳奈)と夏海(声 佐倉綾音)の2人と出会う。伝説の剣拾ったん、とれんげが言う。枝を伝説の剣だと教えたのは夏海。受け継がれる伝説……。

ひかげからバス代をもらうれんげ。みんなでバスに乗って学校へ向かう。バスの中で眠りにつくれんげ。

 

f:id:K4F2:20150707123855j:plain

小学生になるからね

 

f:id:K4F2:20150707123851j:plain

ちょっと大人に

 

f:id:K4F2:20150707123853j:plain

でもまだ子ども

 

f:id:K4F2:20150707123852j:plain

「落ちたな」

 

本当、何気ないシーン、しぐさが本当にしあわせ。あと背景すごい。バスのシーンは本当にいい……。

学校へ到着する一行。れんげは明日から通う学校へ挨拶をする。その後学校の中を探索する。目に映るものが全て新しい。見ている僕はというとだんだんと感受性を取り戻す、というか精神的に退行しはじめました。キャッキャッ

 

f:id:K4F2:20150707123815j:plain

学校

 

f:id:K4F2:20150707123836j:plain

うろうろ

 

f:id:K4F2:20150707123808j:plain

そーっ

 

れんげの動きというかしぐさひとつひとつがなんかすごくいいんですよね。自分はどうだったか思い出せませんが。思い出せないからアニメ見ている間だけは小学生になってもいいかな……。

 

f:id:K4F2:20150707123827j:plain

いいよね……

 

明日は入学式。準備をするれんげ。明日は自分ひとりで行くというれんげ。翌日、昨日辿った道を今度は一人で歩くれんげ。そのとき昨日残した道しるべがうっすらと道に残ってるところでなんかもうわけわかんなくなって涙をこらえる。

 

f:id:K4F2:20150707123837j:plain

同じ道、でも昨日とは違う道

 

f:id:K4F2:20150707130730j:plain

バスを待つ。今度は一人で

 

f:id:K4F2:20150707123857j:plain

ココ今回一番好き

 

f:id:K4F2:20150707123813j:plain

昨日は寝ていたのにこんなに成長して…

 

f:id:K4F2:20150707130746j:plain

みんなが待つ学校へ

 

f:id:K4F2:20150707130742j:plain

走る!

 

f:id:K4F2:20150707130743j:plain

入学おめでとう

 

f:id:K4F2:20150707130724j:plain

入学おめでとう

 

生まれてきてくれてありがとう……。なんかもうどういう気持ちで見ればいいのかがわからなくなってぐっちゃぐっちゃになる僕。ただ一ついえるのはありがとう……そしてありがとう……。

入学式が始まる。校歌をみんなで歌う。描かれる美しい風景。テレビの前で泣く僕。

 

f:id:K4F2:20150707130725j:plain

f:id:K4F2:20150707130727j:plain

f:id:K4F2:20150707130726j:plain

f:id:K4F2:20150707130731j:plain

f:id:K4F2:20150707130733j:plain

f:id:K4F2:20150707130732j:plain

f:id:K4F2:20150707130744j:plain

f:id:K4F2:20150707123856j:plain

なお伴奏、

 

もうね。言葉にならない思いけどしあわせな気持ちは無理に言葉にしないほうがいいね。このしあわせをただただ受け止めたいんだ……。

 

f:id:K4F2:20150707123826j:plain

ありがとう……

 

入学式も終わり学校で必要な教科書や道具箱、そして縦笛をもらい喜ぶれんげ。最後にほたる(声 村川梨衣)が引っ越してきたところで今回はここまで。

 

f:id:K4F2:20150707123821j:plain

縦笛

 

f:id:K4F2:20150707123858j:plain

きちゃった……

 

そしてEDでもうダメだった。考えてみたらOPからずっとダメだった……。
控えめに言ってこのアニメはしあわせだった。特によかったのは入学式前日にみんなで歩いた道を、当日はれんげ一人で歩いて登校したところですね。全体見ても全てが素晴らしすぎてもうほんと言葉にならない。ありがとう……今はただ感謝したいね……。

 

ただ一つだけ。

残念な点があるとすれば、あと11回で終わりってことかな……。

 

次回第2話、『星を見に行った』

=================================

読者になるはこちら→

Twitterはこちら→

フィードの登録はこちら→

広告を非表示にする