
GANGSTA.(ギャングスタ) 第1話『NAUGHTY BOYS』感想

アニメ

f:id:K4F2:20150706134532j:plain

津田健次郎の演技よかったね……

 

マフィアの支配する街エルガストルム。ウォリック(声:諏訪部順一)とニコラス(声:津田健次郎)は宅配から殺し、護衛に人探しまで何でも請け負う便利屋。2人はどの組織にも所属しない中立な存在として様々な依頼を引き受けてきた。ある日警察から舞い込んだ依頼で1人の娼婦と出会う。この街でしか生きられない健常者(ノーマル)たちと『黄昏種(トワイライツ)』と呼ばれる超人的な能力を持つ者たち。過去と現在、使命と運命、2人と1人が出会った時、街の混沌は加速する、というあらすじ。
原作は月刊コミック@バンチ連載中。監督は『新機動戦記ガンダムW』などでキャラクターデザインを務めた村瀬修功。

OPとEDがどちらもかなりよかったですね。OPはノブナガ・ザ・フールのEDを歌っていたSTEREO DIVE FOUNDATIONです。

 

舞台はマフィアの支配する街。雰囲気は殺伐としている。ブラックラグーンやヨルムンガンドのような感じ。

 

f:id:K4F2:20150706135310j:plain

金!

 

f:id:K4F2:20150706134602j:plain

暴力!

 

f:id:K4F2:20150706134610j:plain

セックス!

 

この雰囲気ほんと好き。主人公のウォリックとニコラス。いつものように依頼を受けそれを片付けているところから物語は始まる。

 

f:id:K4F2:20150706134543j:plain

ウォリック

 

f:id:K4F2:20150706135840j:plain

ニコラス

 

f:id:K4F2:20150706134518j:plain

ふたりは便利屋

 

2人は最近街に現れたという娼婦アレックス(声:能登麻美子)と出会う。

 

f:id:K4F2:20150706134504j:plain

いきなり鼻血

 

アレックスは最近街を荒らす新興売春グループの娼婦。ウォリックとニコラスの2人は懇意にしている警察のチャド(声:金尾哲夫)にそのグループの殲滅を依頼される。便利屋と警察が懇意ってなんだ。そうか、ここはロアナプラか。

 

f:id:K4F2:20150706143606p:plain

ブラックラグーンの悪徳警察官

 

チャド警部はそうでもないようですが。そうだよね?二人は「戦利品は俺たちがいただく」という条件に依頼を受諾。グループの殲滅に乗り出す。

 

f:id:K4F2:20150706134427j:plain

グループのボスここフェラされたんですかね

 

ニコラスは聴力を失っているが変わりに手話や読唇術によってコミュニケーションを取る。そして日本刀を武器にその超人的な身体能力で敵を一掃。

 

f:id:K4F2:20150706134517j:plain

相手は銃だが関係ない

 

f:id:K4F2:20150706134525p:plain

すごい血

 

f:id:K4F2:20150706134547j:plain

《タグ付き》と呼ばれるニコラス

 

先行していたニコラスの後ろから銃を撃ち、グループのボスを倒すウォリック。しびれますね。あっという間にグループを殲滅。

 

f:id:K4F2:20150706134431j:plain

撃つ、撃つ、そして撃つ

 

f:id:K4F2:20150706134524j:plain

グサっと

 

f:id:K4F2:20150706134435j:plain

いいですねこの2人

 

何がいいってこんなカッコイイのにシチュー的な食べ物をおいしそうに食べてたところがよかったですよね。

 

f:id:K4F2:20150706134514j:plain

このシーン

 

話を戻します。グループを殲滅した2人の下へアレックスがやってきます。アレックスは落ちていた銃を拾い、既に息絶えたボスを撃ちます。何度も何度も。泣きながら銃を撃つ。

 

f:id:K4F2:20150706134505j:plain

 

f:id:K4F2:20150706134503j:plain

撃つ、何度も撃つ

 

f:id:K4F2:20150706134438j:plain

その姿を見守る2人がまたいいんですよね……

 

事件解決後二人はチャドの下へアレックスをつれていき、「戦利品」としてアレックスをもらうことを宣言する。お前ら勝手なことを、とかチャドが言う。それをニコラスが静止する。ここの演技が本当にいい。

 

f:id:K4F2:20150706134433j:plain

いただきます

 

f:id:K4F2:20150706134540j:plain

第1話のみどころ

 

そしてアレックスは便利屋に雇われることになった、といったところで終わり。OPEDよし、雰囲気よし、便利屋の二人よし、声優の演技よし、美尻よしとかなり印象がいい1話。


なお手話に関しては調べたところ日本語手話のようで、これは原作も同じだそうです。そこで初めて英語の手話はまた違うというのを知りましたね。EDの手話は歌詞とリンクしているのか。

 

f:id:K4F2:20150706134538j:plain

EDから。EDもかなりいい

 

手話の知識に明るければわかったんでしょうが、このあたりは原作を読んでカバーしようかなと。なおスタッフロールにも記載がありましたが東京都聴覚障害者連盟の協力、取材も行っているとのこと。

 

次回第2話、『HUNDEMARKEN』

=================================

読者になるはこちら→

Twitterはこちら→

フィードの登録はこちら→

広告を非表示にする