
アクエリオンロゴス第1話『叫べ! 創声合体』感想

アニメ

f:id:K4F2:20150703124630j:plain

いきなりNTRとは恐れいりました

 

アクエリオンシリーズ10周年記念作品。シリーズ第3作目。アクエリオンロゴスのテーマは文字。SNSなどの普及によって意味をなさない文字が増えた現代。文字の世界である『ロゴスワールド』ではその文字が現実世界にも影響を与えるほどの異常事態が発生する。主人公灰吹陽(かいぶき・あきら、CV:島﨑信長)たち創声部のメンバーは文字に込められた意味を紐解きながら世界の危機に向き合っていく、というあらすじ。

 

f:id:K4F2:20150703124621j:plain

灰吹陽。前髪……

 

初回は前作アクエリオンEVOLのOVAを含めた1時間スペシャル。EVOLを先に見てこれは考えないで見たほうがいいと思ったのでひとまずはボーっと見ることに。舞台は阿佐ヶ谷。かつて文豪が暮らした創声力に溢れる地だそうで。

主人公灰吹陽は自分を「救世主」だと言う。なんだコイツ髪型含めてやべー奴だな……と思っていたら作中でも「痛い奴だ」とツッコミが入る。

 

f:id:K4F2:20150703124622j:plain

みんなそう思ってたよね

 

ヒロインの一人、綺声神心音(きこがみ・ここね、CV:千菅春香)はかなりかわいい。普通の会話もできない恥ずかしがり屋だけど、かわいいからよし。

 

f:id:K4F2:20150703124640j:plain

綺声神心音。世界の中心は~~~?

 

f:id:K4F2:20150703124639j:plain

DE・KA・I☆

 

f:id:K4F2:20150703124638j:plain

巫女さんでもある

 

ロゴスワールドで文字の暴走がおこる。「巻」の文字がM.J.B.K(文字化け)化する。「巻」いているネクタイが勝手に自分の首を絞める。「巻」かれているはずのソフトクリームがストレートになるといった具合で文字の化物が暴走し混乱に陥る阿佐ヶ谷。

自称救世主の陽は心音の後を追う。たどり着いた阿佐ヶ谷アニメストリートにあるカフェ「SHIROBACO」はディーバ日本支部だった。支部内ではディーバ総司令粗朶桜子(そだ・らくらこ、CV:白石涼子)が事態の収拾のため創声力(エレメント)を鍛えた創声部の面々に指示を出す。

 

f:id:K4F2:20150703124616j:plain

(右)総司令の世を忍ぶ仮の姿うわキツ
(左)オペレーターの岩上ショウコ(CV:中野さいま)

 

支部に潜入した陽は「あれに俺を乗せろ」と半ば強引に迫り、そしてあっさり捕まる。

 

f:id:K4F2:20150703124620j:plain

総司令のありがたい谷間を前に包囲される陽

 

が、警備員を殴り倒しカギを奪い手錠を外すなどやりたい放題の末にベクター壹号機で出撃する。「動け」といったら動くベクター壹号機。創声力の育成とは一体……。「それ私の……」と本来乗るはずだった心音はそれをただ見送る。

 

f:id:K4F2:20150703134602j:plain

スーツエロい

 

もう一人のヒロイン月銀舞亜(つきがみ・まいあ、CV:佐倉綾音)は巨大IT企業ネスタで特殊任務に従事する少女。

 

f:id:K4F2:20150703124624j:plain

(右)月銀舞亜
(左)剣嵜総(けんざき・すべて、CV:安達勇人)特にいいところナシ

 

陽が操縦するベクター壹号に攻め入られ、なんやかんやあってそのまま強制合体に。

 

f:id:K4F2:20150703124626j:plain

「声が勝手に……」

 

えぇ!?いきなり敵の女と合体!?しかも舞亜にはパートナーの男がいたにも関わらずだ。ここは完全に予想外で、いやでもこの展開はアリだろとテンションは最高潮に。気持ちいい……!!と言う舞亜。

 

f:id:K4F2:20150703124628j:plain

僕も気持ちいい!!

 

M.J.B.K化した化物をお互いの名前の漢字を合体させ技を繰り出し倒すことに成功する。

 

f:id:K4F2:20150703124629j:plain

f:id:K4F2:20150703124632j:plain

f:id:K4F2:20150703124631j:plain

無限拳

 

と、ここまで書いてきて正直文章にすると設定やらなんやらがしんどい感じはありますがアニメで見てた分にはそんなこともなく。勢いがあり、ヒロインもかわいい。何より主人公のキャラがいい。真面目にバカやりそうな感じ。次回以降もかなり楽しみですねコレは。

 

aqlogos.com

 

次回第2話、『照らせ!意思の光』

=================================

読者になるはこちら→

Twitterはこちら→

フィードの登録はこちら→

広告を非表示にする