
めんどくさがり向けの一人暮らしに必要なもの2016

日記

めんどくさがり向けの一人暮らしに必要なものを自分の使用体験を交えて覚え書き。基本的に物はあまり増やしたくないほうなので以下はどれも使っているのが長いもので、特にこれはいるなと思ったものです。

どのぐらいめんどくさがりかというと世間的に新生活シーズンがはじまっているであろう頃にこれを思いついて書きはじめた程度にめんどくさがりです。

続きを読む
広告を非表示にする

「プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ」観た。おうえん上映会も参加した。あなたがプリパラに来るのをあたし待ってる!

映画
f:id:K4F2:20160322174957j:plain


3月13日より公開が開始された映画『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』(以下、プリパリ)を公開初日に通常上映で見に行き、昨日21日に新宿バルト9でアイドルおうえん上映会に参加してきました。

pp-movie.com

キンプリですっかりハマってしまった応援上映。回を重ねるごとに練度の上がる応援上演は何度行っても飽きることがなく、気が付くと昨日で応援上映は3回、通常上映と合わせて4回同じ映画を見ていました。さらに作品への理解を深めるためにプリティーリズムレインボーライブ本編も見て、また改めて劇場へ足を運びましたが端的にいって幸せ。もちろんまだ行くと思います。

togetter.com

mantan-web.jp

応援上映の魅力を知った上で今回はプリパリのアイドルおうえん上映会にも参加してきたので「ネタバレなし」「おうえん上映会の話を中心」に感想を書いていきます。

続きを読む
広告を非表示にする

同人音声の闇的な話を読んで同人音声業界について調べてみた

同人

 つい先日同人音声の闇的な話というのが話題になりました。

同人界隈におけるトラブルというのは全く歓迎する話ではありませんが昨今めずらしくありません。ただ個人的に同人音声が好きで購入していた身としてはこのような話が同人音声界隈から出てくるのは衝撃的でした。

コメント欄で同人音声にもいわゆる「同人ゴロ」がいるというコメントを見たりして、正直なところあまりピンと来ていないというか、同人音声って同人の中でもかなりニッチなジャンルじゃなかったか?という思い込みがありました。お恥ずかしい話、作品に興味はあっても業界や界隈といった情報には疎かったため、今回改めて同人音声業界について調べました。

前半は同人音声についての具体的な数字を、後半は私的な考えを書きました。なお、今回はDLsiteで販売されている成人向け同人音声に絞って調べていますが*1、どなたでも読んでいただけるように製品名や製品へのリンクなどは省略しています。

*1:基本的な検索条件は「成人向け 音声作品」で検索している。

続きを読む
広告を非表示にする

「逆襲のミルキィホームズ」観た。

アニメ 映画

f:id:K4F2:20160228164033p:plain

劇場で見れることのありがたさ。

 

公開初日。ネタバレなし。一言でいうとヤバかった。

続きを読む
広告を非表示にする

「KING OF PRISM from PrettyRhythm」観た。キンプリを見てください。

アニメ 映画

f:id:K4F2:20160220212452p:plain

一言で言うと、

キンプリを見てください。

はじめに

最近Twitterでよく目にするキンプリってなんだ?と思って調べてみたら「KING OF PRISM from PrettyRhythm」という映画のタイトルでした。

「KING OF PRISM by PrettyRhythm」公式サイト

プリティーリズムは知ってる。現在放送中で視聴しているアニメ「プリパラ」がプリティーリズムシリーズの後継作品なので。
でもプリティーリズムシリーズは未視聴で、しかも「KING OF PRISM」の概要を見る限りメインは男。正直最初はうーん……どうなんだろう?と思っていました。

ただキンプリの布教*1や数々のレポ*2 *3 *4 *5を読んでいるうちに興味が湧き、そのまま勢いで予約して今日見に行ってきました。

前日、「プリズムのきらめきをたくさん感じてきてください」とTwitterでリプライをもらったとき、「プリズムのきらめきとは一体なんだろう?」と思ったがそれは上映開始直後知ることになる。

続きを読む
広告を非表示にする

【C89】今気になる評論・情報系同人全40サークル

同人 C89

f:id:K4F2:20150814203002j:plain

12月29日(火)~31日(木)に開催の予定のコミックマーケット89の3日目に参加される評論・情報系サークルより気になったサークルさんをまとめました。

【前回】【C88】今読みたい夏コミ1日目の評論・情報系同人全50サークル

前回より数が減っていますが、実際会場で見かけて「これは!?」っとなって買ったり、直前までチェックしていたりするので数は増えたりすると思います(実際前回もそうでした)。

評論島はいいぞ!とガルパンはいいぞじゃないんですが、参加してみるとなかなか面白いのでぜひ足を運ぶ参考になればと思います。

  • C88,3日目(12月31日木曜日)ジャンル評論・情報からまとめています。
  • サークル名/場所で記載しています。配置順です
  • 頒布物およびサークルの詳細はTwitter、Comike Web Catalogなどから引用しています。
続きを読む
広告を非表示にする